新しいスポーツジムの契約をしてきました(^^)/

こんにちは、りりーです。
皆様お元気ですか?:)


前回のブログでは、ジム通いを復活した理由や効果を共有しました。
またサウナ、温泉、岩盤浴などがある総合スポーツジムと、24h営業のフィットネスジムを比較して自分の今のライフスタイルにはどちらがあっているか再度検討し、総合スポーツジムに入会することを検討していることを書きました。himawalilly.hatenablog.com


で、早速ですがあの記事を書いてすぐ近所の総合スポーツジムに足を運ぶと、魅力的なキャンペーンを実施していたため契約をしてきました!
その時の手続きや比較内容のメモを記録として残しておこうと思います。
現在ジムを検討されている方の参考になれば幸いです。

入会キャンペーンの内容

近所の店舗でのキャンペーンは10月からの3ヶ月間、¥20,000で通い放題パスを買えるというものでした。
通常の契約と違って利用内容に制限があるわけではないと説明をいただき、また3ヶ月経過後に継続利用したい場合は通常の契約をすることもできると教えていただいたので通い放題パスを購入しました!

2023.Oct_GymCampaign

総合スポーツジムに久しぶりに入会して思い出したこと

こちらは余談となりますが、久しぶり(3年ぶり!?)に総合スポーツジムに足を踏み入れて「そうそうこんな感じだったよな」と思い出したことがあったので忘れないうちに書いておこうと思います。

1. 圧倒的女性の多さ

文字通り、女性比率は圧倒的に、anytimefitness < 総合スポーツジム だと思いました。
これは地域差もあるかと思いますが、少なくとも実家エリアと私の住んでいるエリア2つではそう感じました。
ガチでトレーニングする層だけでなく、家庭や職場以外でのコミュニティを求めてやってくる方々も多いからでしょうか。
ラクゼーションやレッスンがあること、お風呂やサウナなどもその要因なのかなと想像します。

2.インストラクターの方がいること

これはすっかり忘れていた点でしたが、総合スポーツジムだとヨガやダンスなど様々なプログラムがありその講師の方々がいらっしゃいますよね。
美しく調整された健康美の方々を見かけることで、モチベーションになりました!
以前総合スポーツジムに通っていた時には骨盤調整系のレッスンが大好きだったので、通える時間帯に類似レッスンがあれば行ってみたいなと思っています♪

3.お風呂エリアでの世間話

この点は1. の女性の多さも寄与してくる部分かとは思いますが、とにかくどこに行っても誰かしら話している声が聞こえます笑
anytimefitnessのようにテレビの音と器具の音しか聞こえない環境に慣れていたため、ジム内に入ってこの雰囲気に懐かしさを感じました。
20代前半で実家にいた時に通っていたジムでこういう世間話が聞こえていたときに、なんでここでこんな無意味な話をしているのだろうかと不思議で仕方なく、でももっと大人になったらその心情が理解できるのかなと思っていたのですが、あれから数年経った今でもまだ理解できませんでした(良い悪いとかの話ではなく)。
ただ、仕事や家庭の外でのコミュニティを持つのは大切なことですよね!
もしかしたらそういう会話の中で気づくことや学ぶことがあるかもしれないですし。

フィットネスジムの解約

私が元々契約していたのはエニタイムフィットネスさんでした。
総合スポーツジムへの入会を機に解約の手続きをしたのですが、店舗によってノースタッフデー/タイムがあるので二度手間にならないよう事前に調べておくことをお勧めします。
また私が解約手続きをした2023年10月時点では、毎月10日までに解約手続きをすると当月末日で解約(=次回以降の請求はなし)となるとのことでした。
幸いにも10日まで数日あったので、速攻で契約した店舗に行き解約手続きをしました。
手続きといっても必要な持ち物が特にあるわけではなく、店舗に行ってスタッフさんに解約したい旨を伝え、持ってきていただいた1枚の紙を読んでサインし終わりでした。
体感5分も掛からなかった気がします。どうしてやめるのかなどしつこく聞かれるのか少しビビっていましたが全くその心配は不要なほどあっさりでした。

2023.Oct_HowToCancelAnytimeFitness

まとめ

ひとまず購入したパスの有効期限12月までは、総合スポーツジムに通ってみて、今のライフスタイルに本当にフィットするか様子を見てみようと思います;)
皆様もぜひ一緒に健康への投資もコツコツがんばりましょう♪


本日も、読んでいただきありがとうございました!
それでは、またすぐに:)!!