スポーツジムを契約して約半年が経ちました(^^)/

Workout

こんにちは、りりーです。
皆様お元気ですか?:)


今の家に引っ越してから、近所の24h openのスポーツジムを契約して早半年ほどが経ちました。

過去、実家に住んでいる頃やコロナ前にジムに契約していたことはあったのですが、
温泉や岩盤浴がついているものだったので、24h openだけどプールやサウナのない体を動かすことに特化したジムは初めてでした。

人参がぶら下がってないジムに行くモチベが続くか不安だったのですが、
「続かないと思ったらもう一つの高い方のジムにすればいいんじゃない?」というパートナーからのごもっともすぎる指摘を受けてまんまとキャンペーン期間中に契約したことを思い出しました。

今回はなぜジム通いを再開したのか、半年経過した現状はどうか、シンプルなジムと温泉やサウナ付きジムとを比較した個人の所感を共有しようと思います。
少しでも、ジム通いをどうしようか悩まれている方の参考になったら嬉しいです:)

なぜジム通いを再開したか?

大きくは以下2つですね。

家の近くにあった
まず、引っ越し前の家の時にも最寄駅の近くにジムがあったのですが、出社が不要のため駅の方面にいくついでがなく契約するに至りませんでした。
ですが今回の引っ越し先の家から徒歩3分のところ、かつ、いつも行くスーパーの近くだったのでルーティンに取り入れやすいと思ったのが大きかったです。

落ち込んだ気分を上げられる
2つ目はメンタル的な理由です。
もともと転職してから+コロナの影響もあり在宅ワークで家にいる時間が多く、1歩も外に出ない日はとても気分が落ち込んでいました。
家でワークアウトすることも試みたのですが、体を動かす=ジムに行く というパターンが体に染み付いていた私にはなかなか続きませんでした。
寒い日や暑い日、まず家の中で動ける準備をしてシャワーをして片付けて...というのが私にとってはストレスだったのだと思います。
でもワークアウトすると気分が明らかに良くなるのはわかっていたので家の外に体を動かす場所を求めていました!

半年通ってみて実際どう?

結論、大正解だったなと思っています。
元々、週1で5hほどチーム競技の練習をしていますが、あくまで週末のみで、
毎日気軽に気分を上げにいける場所ができてご機嫌な日が増えたと思います(パートナーも同じことを言ってたので本当にそうなのかもと思っています)。

サウナ、温泉、岩盤浴などついているジムと比べてどうだった?

これは自分のライフスタイルにも寄ってくるのかと思いますが、私の場合、正直サウナ、温泉、岩盤浴などがついているところに越したことはないなという感想です。

シンプルなジムに通ってみたことで、私はワークアウトした後に湯船にしっかり浸かってストレッチすることがやはり好きなんだなと再確認できました。

今契約しているエニタイムフィットネスは、海外含めてどこでも1つのキーで入ることができるので便利なのは間違い無いのですが、例えば今年3回海外旅行に行きましたがその中でエニタイムフィットネスに行ってワークアウトしたこともしたいと思ったこともありませんでしたし(時間がもったいない➕ 十分日中に歩いていることが大半)、最近は在宅とオフィスのハイブリッドのため駅の近くにあるサウナ、温泉、岩盤浴付きのジムもルーティンに取り入れやすい状況に変化したため、そちらでキャンペーンがあったら入会してみようかなと考えています。

まとめ

半年間今のジムに通ってみて思ったのは、

・私は在宅ワークアウトよりもジム通いが向いているということ
・オフィスに行くことが増えてきた今の生活の中では、サウナ、温泉、岩盤浴などがついているジムの方が通いたいと思えること
・定期的に身体を動かす習慣があるとご機嫌な時間が増えること

だと思いました。

サウナ、温泉、岩盤浴などがついているジムに契約したあかつきには、また皆様に気がついた点をシェアできればと思います(^-^)
投資も運動も、自分に合う方法を模索しつつ、ゆるくコツコツ続けていきましょー♫

本日も、読んでいただきありがとうございました!
それでは、またすぐに:)!!