「ブライダルチェック」「プレ コンセプションケア」て何?全部受けるべき?

こちらは2020年5月の記事の再投稿です。
_____________________________________________

pre conception care

その日は突然やってくる。

周りの友人2人が同時期に妊娠した。

自分はまだ仕事に手一杯で結婚すらしていないのに、、、。
ついこの間まで同じステージにいたはずなのに。

いざ子どもが欲しいと思った時に授かれなかったらどうしよう。
自分はいったい、あとどれくらい自分のためだけに自由に時間を使えるのだろうか。

こんなことが頭をよぎったことはありませんか?
私は、親しい友人2人から同時期に妊娠報告を受けた時、そんなことで頭がいっぱいでした。

ただ、悩んでるだけでは状況は良くならない

友人からの妊娠報告で火がつき、
そもそも自分は妊娠できる身体なのか、いつまで妊娠できそうなのか、知りたいと思い
「ブライダルチェック」
「プレ コンセプションケア」
「妊活チェク」など
日本語と英語で片っ端から検索し、医療関係者の家族、友人からも情報を収集してみました。

読者の皆様1人ひとり、置かれている状況は異なると思うので、
相次ぐ友人の妊娠にビビった、一人の独身アラサー女性会社員がたどった
体験談として参考程度に読んでもらえると幸いです。

そもそもブライダルチェックって何があるの?

ざっくりと、「病気の検査」「子宮や卵巣の検査」「抗体検査」系に分かれるのかと思います。
最近は、カップルで受けられるブライダルチェックもあり、男性の性感染症検査や精液検査などが含まれているものもあるようです。

検査項目 概要説明
病気の検査 血液検査やおりもの検査で、性感染症クラミジア・淋病・梅毒・トリコモナスなど)を検査する。感染している場合、すみやかに治療をすることで、病状の悪化を防ぐことができる。
超音波検査 「子宮」「卵巣」 のチェックや「子宮がん」「子宮頚がん検査」。何もないだろうと思っている人でも、1~2割に初期症状ではなかなか気づかないような病気や疾患が見つかることがある(多くが「子宮筋腫」や「子宮内膜症」)。
風疹(ふうしん)抗体検査 風疹抗体なく妊娠し妊娠初期に感染すると、流産や胎児に先天異常が出るリスクが高まります。ご妊娠前に抗体の有無をたしかめることで、必要に応じた対策をとることができます。


人によって知りたい情報が違うので、チェックする内容も、クリニックやコースによって様々です。




いくらかかるの?

女性のブライダルチェックの費用は、1.6万~6万円前後です。30分~50分程度で検査をすることができます。
一般的には、検査する項目が多いほど、金額が高くなります。オプション検査が豊富なクリニックでは、非常に詳細な検査が可能です。

私の場合

直近で妊娠の予定はないが、ライフプランを立てるのに自分の身体について知っておきたいということから以下としました。

検査項目名 概要説明 受診状況
卵巣年齢(AMH(抗ミュラー管ホルモン)検査) 卵子の在庫数”を調べることができる。※低用量ピルを内服している方は、検査をお断りしております。内服をやめて1ヵ月後に検査のご予約をお取りください。
風疹抗体 風疹ウイルスに対する抗体を調べます。風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。
超音波検査 「子宮」「卵巣」 のチェックや「子宮がん」「子宮頚がん検査」 ◯。毎年自治体のものと会社で受診している。
クラミジア検査 卵子の在庫数”を調べることができる。※低用量ピルを内服している方は、検査をお断りしております。内服をやめて1ヵ月後に検査のご予約をお取りください。 △。過去に検査経験あり。異常なし。そこからは思い当たる節がないため今回は不要と判断。
下垂体ホルモン検査 卵巣機能が低下していないか、排卵しやすい状態にあるのか知ることができる。無排卵症の早期治療につながる。 ×。今回は不要と判断。今すぐ妊娠したい訳ではないかつ、卵巣年齢と違って、薬の投与で後からでも対策は可能そうと考えた。
甲状腺検査 甲状腺ホルモンは妊娠の維持や胎児の成長に重要なホルモンで、不妊や、流産などに関係しています。 ×。今回は不要と判断。今すぐ妊娠したい訳ではないかつ、卵巣年齢と違って、薬の投与で後からでも対策は可能そうと考えた。