【再認識】ものごとの捉え方_失敗は成功のもと

こんにちは、りりーです。
皆様お元気ですか?:)

突然ですが、皆様なら以下の状況をどう捉えますか?

状況:
・地方公立大学4年生の5月
・内定ゼロ
・英語得意でない
・文系 (留学、インターン経験なし)
・部活なし(サークルのみ、目立った受賞履歴等なし)
・大学院進学にあたり 無利子奨学金を受けるに値する成績でない
・強く希望する/やりたい 職種や業界は特にない
・親や親戚からの金銭支援を受けられる見込みはない


...


小さい頃から、夏休みの宿題は先生に事前聞き込みを行い6月にはおおかた終了し、
7月には絵日記以外完了していた準備魔/計画フリークの私は、
言葉は厳しいかもしれませんが loser:就活失敗 のように写ってしまっていました。


しかしこれについて先日パートナーと話していると、本当にloserかな?以下ともとらえられない?
と言われて、自分の視野がいかに日本のレールに敷かれた狭いものなのかとハッとさせられました。

「企業で会社員として働く以外の体験が若いうちにできる」
具体的には、、、

  • >発展途上国などのボランティア活動をする時間を取れる!

(大学4年生なので、卒論のスケジュールさえちゃんとして卒業できればたくさんアルバイトして滞在資金を作ることもできる)


これをしている間に自分が興味のあること、働きたいことが見つかるのでは?



いやー、頭がかたくなっている私には目から鱗でしたね。
反省せねば。


仕事では、何か失敗したら、次に注意すること、発生させないためにはどういう対策が必要か
という方向に切り替えて考えることができますが、それ以外のこととなると全然応用できないなんて...
恥ずかしくなりましたTT


改めて、そう考えると失敗って
失敗した、と思ってもそれをもとに、それを糧に進み続けて成功したら
成功の要因になり得るということですよね。
当たり前すぎることなので忘れがちだけれど、大切なマインドだなと思い、再認識できてラッキーでした!!


これからは仕事以外でも、やってしまった...もうだめかも...と思ったときには、
いやまてよ、これってむしろ?逆に?と思考の方向転換をして成功の要因に変えていきたいです:)


本日も、読んでいただきありがとうございました!
それでは、またすぐに:)!!