【ピル服用 体験談】ヤーズ 胸の張り 

こんにちは、りりーです。
皆様お元気ですか?:)

突然ですが、人生で初めてピルを服用してからなんと、
10年以上もの月日が経っているということに気が付きました。驚きを隠せません...。


今回は、私がヤーズの服用をやめた後に体験したことについて書きたいと思います。

というのも、自分ができごとの渦中にいる間、ググってもググっても
しっくりくる、タイトルのような体験記に出会えなかったので、、、

少しでも、今不安になっている方の参考になれば幸いです。



私はピル服用前から元々生理痛がひどく、
毎月生理が来るたびに痛み止めを飲んでいました。

あまりの痛みに駅で意識を失い(笑)、救急車で運ばれたのをきっかけに
婦人科を訪ね、ピル服用を開始しました。


あれから約8年、数回は1ヶ月程度ピル服用を中止してみることはありましたが、
またあの恐ろしい痛みが襲ってきたらと思うと怖くてすぐにまた服用していました。


しかし今回、COVID19の影響で通勤のストレスもなくなり家で過ごすことができ
もし痛みが戻ってきても何とかなるのではと思い、再度ヤーズの服用を中止してみました。

すると10日ほど経った頃から両胸(特に右)の張りが著しく、痛みも伴うようになりました。
ヤーズ服用中止のせいかな、とは思いつつも、過去のヤーズ服用中止時には
体験したことのない感覚だったため毎日不安で仕方ありませんでした。

毎晩マッサージしながら、
[ピル 服用中止 胸が痛い]
[ヤーズ やめた後 胸の痛み]
等々、たくさん検索してました。笑

しかし、COVID19の一件もあり、胸の痛みで病院へ外出するのも違うかも...
と思い、しばらく様子をみていました。


すると、痛みが始まってから約2週間ほど経ったあたりから
嘘のように胸の張りや痛みが消え、元に戻りました!!

冷静になってみると、長年服用していたヤーズの服用をやめた後なのだから
身体に何かしら変化があって当然だとは思いますが、その渦中にいるとなかなかそうは思えないですよね、、、
(本当に何か悪い病気が原因の可能性だってあるわけですし。)


今回は問題なく元の様子に戻りましたが、仮に後2週間、合計で1ヶ月以上痛みが続いていたり
我慢できないほどの激痛だったりしていたら、間違いなくかかりつけの病院へ行っていたと思います。

私はその万が一の時のために、痛みや変化を感じた日から毎日記録をしていました。
今はたくさんのアプリが出ているので簡単に記録しておけますよね。
(ちなみに私はルナルナ使用しています)



これを読んでいる方で、まだ病院へ行くのは早いかな、
でもいつもと違うって不安で仕方ない、と思われている方がいらっしゃったら、
まずはその状況や現象を記録しておくことを強くお勧めします。

良くなっていればその小さな変化の記録が安心につながりますし、
そうでない場合はお医者さんに説明する際も詳細で正確な情報共有をできますしね。


安全第一で無理をせず、様子をみる場合は記録をつけながら過ごしてみてください。

少しでも私の体験談がお役に立っていれば幸いです。
他にも、ピル服用に関する体験談を書いていますので、ご興味ある方はぜひ一読してみてください。

1日も早く、"普通"で健康な日々が戻りますように。


本日も、読んでいただきありがとうございました!
それでは、またすぐに:)!!